送別会

2009年01月30日

先日、米沢のお祭り担当Sくんの送別会があった。お酒はもちろん
これ
1_1.jpg
と、これ。
0037_1.jpg

そう、すべて天地人バージョンでっすexclamation
それにしても、みんなよく飲むなー(上杉藩のDNA?)
米沢のお祭り担当男子は景勝の小姓に勝るとも劣らない個性派ぞろい。
今年の雪灯篭まつり、上杉まつりが楽しみです。
posted by 米沢の有志 at 10:41 | Comment(0) | 直江兼続・米沢.com

大河ドラマ「天地人」第四話 洛中洛外図屏風

2009年01月27日

大河ドラマ「天地人」第四話、洛中洛外図屏風すごい迫力でしたね。これは私の単なる想像ですけど、あれは多分上杉博物館にあるレプリカを貸したんじゃないかな…。
是非、本物を米沢にてご覧下さい。といっても現在「天地人博」で展示してあるものはレプリカ。多分上杉まつりの時期に本物がお目見えするはずです。その際は当ホームページでお知らせいたします。
ホント、感動しますよ。色は400年以上経っているなんて思えないほどきれいだし、人々の表情がまたいい!そうそう、上杉博物館の常設展示場には、屏風の世界をバーチャル体験できるコーナーがあります。こちらも是非お試しを。
IMG_0511_1.JPG
以前ホームページでご紹介した、観光客の方に人気の自動販売機。
posted by 米沢の有志 at 13:23 | Comment(0) | 直江兼続・米沢.com

ついに天地人博開幕 ブッキー兼続がきた〜!

2009年01月24日

ついに天地人博が開幕しました。ブッキー兼続も来たよ。って来たらしい…。すごい人、人、人で早々にギブアップ!バッド(下向き矢印)最後まで残った人間も結局人の壁で見られなかったそうな。

でも、天地人博はしっかり見てきました。ドラマの展示もすごかったけど、やっぱり米沢のお宝に感激!国宝の「上杉家文書」の中には、謙信公、景勝公などの書状がずらり。花押なんかバッチリついちゃってるし、本物の迫力ってすごいわ。「天地人コレクション」として毎月展示が変わるみたいだから、通っちゃおかな…。
posted by 米沢の有志 at 18:06 | Comment(0) | 直江兼続・米沢.com

週刊新潮の記事

2009年01月23日

昨日発売の週刊新潮に「直江兼続は財政危機でも派遣切りをしなかった」と言う記事が載っていた。
そうなの。米沢に減移封になったとき、家臣やその家族いろいろ含めて数万人、みんな連れてきたらしい。兼続は自分の私財なげうって、給料減らして、まずはみんなの住むところを確保するため、まちづくりを開始。
本当に大変だったと思うわ。冬は寒いし、夏は暑いし、まわりはうるさいし…。水路なんかは今でも使わせていただいています。

明日は天地人博の開幕と同時に、ブッキー兼続が米沢にやってくる。大変だー!
IMG_0808_1.JPG
現在の直江石堤。雪で何も見えませんが…。写真正面が兜山。兼続はこの山を目指して主要道路を造ったといわれています。
posted by 米沢の有志 at 16:33 | Comment(0) | 直江兼続・米沢.com

「天地人博」最後の準備中

2009年01月22日

本日からブログ開始です。
明日から天地人博が開幕します。楽しみだなー。
IMG_0807_1.JPG
只今、除雪中。
posted by 米沢の有志 at 17:37 | Comment(0) | 直江兼続・米沢.com